人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラナンキュラス  

先日bambiさんのブログで見た寄せ植えのラナンキュラスが気に入ってしまい
ちょいと園芸やさんまでふらふらドライブ^^;
見つけましたよ~~。 
bambiさんとこみたいに色が豊富ではなかったけれど
この色・・・ツボでした。 大きな花でほんとにバラのよう!!
バラみたいに棘はないし手間要らなそうだし(ここ大事(^。^))
お買い上げ~~! でもbambiさんみたいにセンスはないので
寄せ植えは無理、だからこの子だけです(^。^)
球根らしいけど来年も咲かせられるかなぁ?

ラナンキュラス  _c0015978_17153624.jpg


遅れ馳せながらbambiさん、リンク貼らせていただきました。
ダメだったら言ってね(^。^)
Commented by ガス at 2010-03-19 00:40 x
春らしいねえ!
ラナンキュラスは茎に比べて花が大きくて豪華ですよね!
これから、ガーデニングには、いい季節ですね。

先日、炭を買いにホームセンターに行きました。
ついでに園芸用の土を買ってきました。
植えっぱなしの鉢の手入れをしなくてはと、思っています。
Commented by karue024 at 2010-03-20 00:39
ガスちゃん、
この花知ってた? 比較的新しい子?
私は恥ずかしながらしらなかったよ~~^^;
ほんとに球根?って感じの花です。 この色っとってもかわいいです。

植えっぱなしの鉢・・・私もあるなぁ。 
私も土と肥料をちょっと足してやろうっと(^。^)
Commented by ぴろり at 2010-03-23 13:05 x
かわいい花やねえ!!
まんまるで鮮やかでステキ。

そして左にある芸術的なオブジェがまたステキですね。。
Commented by 星宿 at 2010-03-24 15:05 x
20年以上前に一度だけ購入したことあります。
黄色とピンクだったかなぁ。
花後の管理が悪かったのか、
翌年は×でした。
球根は、ちっちゃ~くて細いやつだったかな?
今はNETで栽培法を検索出来るから
もう一度私も挑戦してみようかな。。。
Commented by ガス at 2010-03-24 17:40 x
そう、ずーーと昔からありますよね。
バザーで仕入れて、大量に売った事あります。
私も購入したけれど、次の年はどうなったかな?
自然消滅かな(記憶にないです。)
Commented by karue024 at 2010-03-26 14:35
いやぁ、えらい遅うなってすんまそん!!
気付いてなくてm(_ _)m

ぴろり、
ラナンキュラスかわいいやろ? 色がまたかわいいやろ?
この一番大きな2個はもう開ききって摘み取りました。
早めに取れって書いてあったから・・・
それにしても、ステキなオブジェにだ~れも気付いてくれへんな(:_;)あう・・・
Commented by karue024 at 2010-03-26 14:46
星ちゃん、
今は色も豊富(昔からか?)で、なかなか豪華な花です。
球根はやっぱり一度掘り出さないとだめみたいだね!
なんでかな? しわしわになりそうで心配だよね。
球根は小さくて細いのか・・・こんな大きな花なのにね・・・(゚ペ)?
星ちゃんも花屋さんで見て来て、淡~いサーモンピンクとか、薄水色とか
あるみたいだよ。 私の行った花屋にはなかったけど・・・
Commented by karue024 at 2010-03-26 14:52
ガスちゃん、
さすがガスちゃん、育てたことあったんだ~!!
大量に売る? バザーでもしたの?
今はムスカリとクリローがバンバン咲いて、黒オダちゃんの花芽が上がって来ました。
パンジーはちょっと寒いと成長止まるよね(^。^)
Commented by Lucca at 2010-03-31 06:46 x
先日は寒かったねぇぇ~雪がチラチラしたよぅぅ
勿忘草ねぇ~もう咲いてるんよ
花壇に冬の間 アーチの支柱立ててビニールして霜よけしてるんょ
だからちょっと早いんかもぉぉ~~☆
Commented by karue024 at 2010-04-02 02:01
Lucca さん、
ブログネタ無くて更新できなくてすんまそm(_ _)m
今日は、春の嵐が夜から吹いています。
そしたら大あわてで車を車庫から出す我が家・・・
雨に車を洗ってもらうの^^;えへへ

そうか、そうやって簡易温室で育ててるのね。
私は今年ジャワ産だったかの白い花家に入れたけど枯らせてしまった~(:_;)
ちょうど0℃ぐらいに耐える子ならそんな簡易温室で育つよね。
来年はやってみようっと、ありがと♪

勿忘草は6月の花というイメージがあります。
ほんとはもっと早い? 上高地の徳沢園の小川のほとりに野生で
咲いてたのが6月だったからなの。 もう一度見たいなぁ(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2010-03-17 17:18 | 庭・植物・小鳥 | Comments(10)

楽しいことを探す日々           


by karue