人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二上山  

この前実家へ行った時、念願の二上山へ登りました。
そしてついに愛しの大津皇子様の御陵にお参りしてきました。
小さな御陵で方墳も円墳も何もありません。 
木が植わっているだけでした。
哀れな皇子の短い一生を思わずにはいられません。

 大津皇子、死を被(たまは)りし時に、磐余の池の堤にして涙を流して作らす歌一首
   「ももづたふ 磐余(いわれ)の池に 鳴く鴨を
              今日(けふ)のみ見てや 雲隠りなむ」

 大津皇子の屍を葛城(かづらき)の二上山(ふたかみやま)に移し葬る時に、
 大伯皇女(大津皇子の姉おおくのひめみこ)の哀傷(かな)しびて作らす歌一首
   「うつそみの 人にある我れや 明日よりは
              二上山を弟背(いろせ)と我れ見む」

二上山  _c0015978_0544799.jpg

二上山  _c0015978_0555542.jpg

Commented by スズ at 2012-12-30 09:16 x
大津皇子のことは、全く知らないけど、悲しくて短い一生だったのね。たしかかるちゃんに最後の歌を教えてもらった気がします。木が一本植わっているのね。でも末代までもお参りしてくれる人がいていいね。私は、せいぜい孫までだろうなあ、お参りしてくれるのは。なんて思いました。
Commented by karue024 at 2012-12-31 00:13
すずちゃん、
大津皇子のことは調べてみたら、すぐ興味を持つと思うよ。
大津皇子は天武天皇の皇子の中で一番優秀だったんだけど
自分の息子を皇太子にしたい天武天皇の后(後の持統天皇)
によって謀反の罪をきせられ処刑されたのです。 
24歳だったと言われています。
その前後に本人や、その姉によって詠まれた歌など、
涙を誘われるものばかりです。
面白いから調べてみ(^^)
Commented by 星宿 at 2013-01-02 22:02 x
あけましておめでとうございます。

神社仏閣巡りって興味があります。
今はなかなか時間が取れなくて出かけられませんが
夫が退職したら(10年後?)
一緒に日本のあちこちを旅してみたいと思っています。

今年もよろしく~★
Commented by すず at 2013-01-02 22:39 x
調べてみました!
奥がかなり深そうなのでじっくり勉強しないと理解できないですよね。とても興味があるので勉強してみます!かるちゃんのおかげで、お城や和歌など昔の世界にとても興味が出てきて引き込まれています。
なんだかうきうきします。
これからも色々教えてください!
Commented by karue024 at 2013-01-06 21:52
星ちゃん、
あけましておめでとう。 今年もよろしくお願いしますね(^^)
星ちゃんも大津皇子好きかな?
10年後には是非二上山ヘ、関西へ訪ねて下さい。
それまで元気でいなくちゃね。
私はもう高い山はキツイよ(;_;) 
でも神社仏閣は高いところにあるのが多いんだよ~~!!
Commented by karue024 at 2013-01-06 22:05
すずちゃん、
調べてみた? さすがすずちゃん早いね。
大津皇子処刑の報を聞き裸足で駆けつけ後を追ったと言われる
山辺皇女(山部の皇女)、姉の大伯皇女(おおくのひめみこ)の
残した悲しい和歌など、知るにつれて大津皇子の姿が思い浮かんで
来るでしょ? こういうのが楽しいんだよね!!
すずちゃんもどっぷり歴史の世界に浸かってください(笑)
けど私の知ってる歴史は範囲が狭いけどね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2012-12-26 00:59 | ハイキング・山旅 | Comments(6)

楽しいことを探す日々           


by karue