人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏越祓(なごしのはらえ)  

「夏越祓」は「水無月の大祓」とも呼ばれ、
1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に
この半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事です。

我が家も家内安全を願って「茅の輪くぐり」に行って来ました。
神主さんと氏子代表さんたちがくぐった後
一般参拝者の番です。
左右左(さゆさ)と回りながら3回くぐって本殿まで行きます。
みんな元気で過ごせますように、腰が治りますように、
その他諸々・・・
二礼、パンパン、一礼(>人<)

夏越祓(なごしのはらえ)  _c0015978_10315974.jpg

Commented by ガス at 2013-07-01 11:35 x
地元の寒川神社でもいろんな神事や行事あるようです。大祓いは町内に人がたが配られ、名前と年齢を書いて出すと、お祓いをしてくれて、お札が届きます。今年はうちが班長なので、いろいろやっています。たまには神社に行って、茅の輪くぐりもいいですね。気持ちがひきしまりますね。町内には神社総代とか神社係という役もあります。祭り、浜降祭に参加します。宗教が異なる方はもちろんお役は断れますけどね。
Commented by karue024 at 2013-07-01 21:26
ガスちゃん、
ここに書いてくれてたんだ。 気が付きませんでした。
やっぱり寒川神社もするんだよね。
うちも今年は人型に名前を書いて箱に入れてきました。
班長さんだったら特別なはっぴ着て、
神主さんと一番にくぐれるんじゃないの?
色々役も大変だけど、なんか晴れがましいよね(^^)
Commented by ガス at 2013-07-01 23:39 x
神社総代とか神社係さんは行くとおもいます。
その方々だけでも沢山いるとおもいます。
班長さんは回覧板とか、お札くばりとかです。
Commented by 和美 at 2013-07-03 02:02 x
わー、同じ写真だー。(失礼、サムさんのブログから来ました。)
主人と私もシアトルの郊外の神社に行こうかと考えていたんです。

日本でも宗教とは縁がなくて、この写真を見て行事を知りました。
このページの中程の June 30 の所に同じような写真が出ています。
http://www.tsubakishrine.org/schedule/

すごく暑い日だったので、結局海岸に行ってしまいました。
Commented by karue024 at 2013-07-03 08:30
和美さん、
早速、サムさんのところから来てくださったのですね。
ありがとうございます。
シアトル(アメリカ)にも神社があるのですね
知りませんでした。
6月の茅の輪をくぐっておくと、夏が元気に過ごせるそうですよ。
次は大晦日にあります。 次の日が元旦なのと
寒いので人が少ないです。 
是非ご主人と行ってみてくださいね。
これからもよろしくお願いします(^^)
Commented by すず at 2013-07-05 23:48 x
わー、こういう厳かな神事があるんですね。
初めてで知りました。
半年に一回っていうのも初めてでおどろきました!
きっとご夫婦で行かれたのね。
きっと素晴らしい2013年後半になりますね。
Commented by karue024 at 2013-07-07 12:33
すずちゃん、
そっちには神社ある?
兵庫県はね、全国で神社の数が一番多いんだよ。
私も、この茅の輪くぐりは去年から出かけています。
ご近所さんが多いみたい。
うちも探せばもっと近くでもできるとこあるかも知れません。
私は夏が苦手なので6月のは行っとかないと・・・(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2013-07-01 10:33 | お出かけ | Comments(7)

楽しいことを探す日々           


by karue