人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生姜

生姜の炊いたんの季節です。
今年はどど~んと1キロです。
以前のように半分は炊いて、半分は甘酢漬けに。
初夏ですねぇ!!

新生姜_c0015978_23020709.jpg





Commented by suzu at 2018-05-29 21:49 x
かるちゃん!
しょうがって炊くんだ~と初めて知りました!
食べたこともないし、見たことも聞いたこともありませんでした。
しょうがの甘酢漬けもおいしそうだね~。
つくってみようかなあ~
新しょうがって買ったことすらありません。
出来上がり見せて~~~作り方おしえて~~
かるちゃんは、きちんと手作りして良い主婦だなあ!
Commented by karue024 at 2018-05-30 10:52
すずちゃん、
おはよ!今日は雨です。ちょっとひんやり!
カナダも新しょうが売ってる?
ジンジャーエールとかクッキーとかあるから
売ってるんだよね?
それならぜひ作ってみて、うちは大好きです。
作り方は大きな写真の下にある「しょうがの炊いたん」を
ポチすると以前の記事に行けます。
前は文字のところにリンク貼れたんだけど
今は貼った記事が直接出てきます。
私、全然良い主婦じゃ無いのですぅ、ナマケモノ(--;)
Commented by suzu at 2018-05-31 00:45 x
かるちゃん!ありがとう!
今見てきました!
ちゃんと自分もレスしてる!(^^;)
やはりだめな主婦の私は、昔から口ばっかりで作らないのね。とほほ。
新ショウガあるよ!
アジア系のお店に!
今度あったら挑戦したい!

こういうのつくれる人が素敵な女性だよ!
かるちゃんは、すごいよ!

Commented by karue024 at 2018-05-31 08:37
がはは~~!!
すずちゃん前もコメントしてくれてたね(^o^)
甘酢漬けはお寿司に欠かせないガリってやつです。
前に作ったのは包丁で薄切りしたけど今回は
スライサー使ったら、しょうがの繊維がじゃまで
切りにくくて、かえって手を切りそうになったわ(--;)
しかも薄いから陽に干してもべちゃっとしてて
そのまま甘酢入れたらピンク色にならないです(TT)
でも、味はおいしい!
炊いたんはもう殆ど食べたので、もう一回作るよ。
すずちゃんも作ってみてね(^-^)v
Commented by Suzu at 2018-05-31 12:00 x
生姜いっぱい食べられたら、体にいいだろうなあって思います。風邪引かなくなったり、効果感じますか?生姜の辛味は消えるのかな?
先週と今週、ずっと風邪で、調子悪かったのです。いっぱい作ったのに、もうないのね。^ - ^
ご主人も、生姜が大好きなのね❤️

Commented by karue024 at 2018-05-31 12:53
私はあほなのでここ数年風邪を引いておりません^^;
けど体にはいいんだと思うよ(効果は感じません、でへ)
一回試してみるべし!!

辛みは茹でこぼすことによって少なくなります。
甘酢漬けは1回(厚みによって時間は調節)
炊いたんは3回(5分ぐらい)で程よい辛みとシャリ間が残ります。
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2018-05-26 22:46 | 食べ物・飲み物 | Comments(6)

楽しいことを探す日々           


by karue