人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのもみじ

15年ほど前に山でもらってきたもみじです。
10年ぐらいは全然紅葉してくれなくて種類がちがうのか?と思っていましたが
3~4年前からきれいに紅葉しています。 今年は特に燃えるように見事です。

うちのもみじ_c0015978_197881.jpg

食卓の私の定位置からの眺めです。

うちのもみじ_c0015978_1992428.jpg

家に近すぎてこちらに伸びようとした枝は情け容赦なく切られ
横広がりの扇のような形ですが元気に育っています(^。^)





先日の葉っぱはこんな風です。
うちのもみじ_c0015978_19224192.jpg

Commented by suzu at 2007-12-02 02:28 x
もみじ、きれい!
分けていただいたもーちゃんもみじは、まだ紅葉しないので、やはり土地にあわないのかな?と心配していました。10年過ぎて紅葉する可能性があるのね!楽しみに待ってみます!それにしても美しい!食卓からの眺め、最高! 裏のお宅からのいいグリーン(?)カーテンになっているのね。とっても素敵です。ところで、このもみじ、15年でこのくらいね?幹は細いよね?最高どのくらいまで伸びるのかなあ。うちには大きな楓を狭いところに植えてしまって、この楓2本が大木になりそうで、将来を考えると夜も眠れなくなります(笑)今のうちに切る?なんて心配して話すと、主人は大丈夫だよ~と気楽な性格で、随分助けられています(笑)
もみじは、場所的には大丈夫だと思います。今、1mくらいです。もらってから何年たったかな?覚えている?紅葉したら写真送りますね!!!
Commented by akonaru at 2007-12-02 07:20
Karueさま、おはようございます!
まぁ、なんて綺麗な紅葉なのでしょうか。。
それもご自宅なんて、どんな豪邸??^^
最近、いろんなところで紅葉している木を見ますが
もみじってダントツ!真っ赤ですものね^^
お抹茶でも頂きたい気分です。

先日、KarueさんをHPで見つけましたよ。
多分、ショートヘアの方ですね?
可愛い~!!って思いました^^私の母の雰囲気にも似ています。
勿論、母はもっと年上ですが。。
私もKarueさんのようにイキイキと頑張ろうと元気も頂戴しました^^
Commented by karue024 at 2007-12-04 02:14
すずちゃん、
もーちゃん元気にしてるんだ、よかった~~(^。^)!
もーちゃんは確か・・・う~~んと・・・それでももう5年ぐらいは経つような・・・(゚ペ)?
イロハモミジは成長が早いって書いてあるけど、私が思うに成長は遅い方だと思うよ。
15年たって根元の直径はようやく6センチぐらいです。
高さも本によると15mぐらいにもなるらしいけど、うちのはまだ3m弱ってとこです。
家に近すぎて根が張れないのかもしれない・・・(:_;)
夏はおっしゃるとおり緑のカーテン、秋は真っ赤なカーテン、そして冬は葉っぱが落ちて
暖かな日差しが部屋の中まで入ります。 ほんにいい子です(^。^)
すずちゃんちの楓はシロップの採れるメープルなの? 葉は斑入りだったっけ?
あれも夏は涼しい木陰を作ってくれるよね。 秋の紅葉もきれい?
あまり大きくならないようにてっぺんを剪定すればいいのでは?
植木屋さんに聞いてみればいいよ、大丈夫(^。^)
Commented by karue024 at 2007-12-04 02:36
Akoさん、
豪邸なんてとんでもございません(^◇^;)
うちの庭は私が勝手に植えてる物ばかり・・・しかも山で採ってきたのや、もらったものがほとんどです。
お向かいの家には植木屋さんが来られるけど、うちはほったらかしで切る時はばっさり^^;
このイロハモミジは種が落ちて小さな赤ちゃんがすぐ顔を出すのです。
それがまたかわいいのよねぇ~~!! 
Akoさんのお庭はまだまだこれから。 お一ついかが?(^。^)

あは、見つかってしまいましたか?^^;
そうですかお母様に似ていますか? (親近感(^。^))
どうぞよろしくお伝えくださいませ~~m(_ _)m
師走に入って気ぜわしくなりました。 元気で頑張りましょうね♪
Commented by ガス at 2007-12-05 01:42 x
紅葉きれいねえ!
15年は結構長い年月よね。
我が家のは鉢植えなんだ。やっぱり庭にはえたものです。
何年経ったかおぼえてません(・・;)
枝ぶりがね、後ろも前もよくわからないんだ。
それに、紅葉ももうひとつかな?
紅葉が終わったら思い切って選定してみようと思います。
Commented by karue024 at 2007-12-06 00:17
ガスちゃん、おかえり~(^。^)
山はどうでしたか? もう雪降ってた?
鉢植えだとやっぱり大きくならないよね。 
盆栽なんて何十年も、時には百年とか経ってるのもあるものね。
もみじは対生っていうのかな?左右に同じように枝が出るから
なんか形が変になるのです(-゛-;)
けど、山のもみじなんてそのままでも美しいのよね~、なんで?
紅葉はやっぱり10年以上は経たないときれいにならないと思います。
それと日当たりがいい方がいいらしい、西日はだめって書いてあったけど
うちは西日当たりまくりです^^;
名前
URL
削除用パスワード
by karue024 | 2007-12-01 19:16 | 庭・植物・小鳥 | Comments(6)

楽しいことを探す日々           


by karue